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採用情報

多くの経験とともに、さらなる高みを。 多くの経験とともに、さらなる高みを。

竹鶴ホールディングスは社員の皆様の「経験」を重視しています。
日々の仕事や様々な年間行事を通して、
公私ともに良い経験を積み重ねて、さらなる成長を目指しましょう!

竹鶴ホールディングスで
取り組んでいる、
個人の成長や経験のための
取り組みをご紹介します!

ファイブスターカード

ファイブスターカードとは、お互いが尊重し合うために、普段言葉では伝えにくいことや思いを一枚のカードに込めるもの送るものです。感謝の気持ちや気づき力を高め、魅力に溢れた人や職場にするためにできたコミュニケーションをとるためのツールにです!日頃の当たり前は決して当たり前ではなく、 誰かの協力や手助けによって成り立っています。そうした感謝の気持ちが、人を成長させてその人を魅力溢れる人にしてくれるでしょう!

お遍路

竹鶴ホールディングスでは、縁あって入社してくれた社員の皆の経験値となるような「良い経験」ができることを重視しています。その「良い経験」を体験してもらうための一環として、希望者のみ毎年特定の時期に「歩きお遍路」を行っています。歩きお遍路の1,200kmという道のりは楽なものではありませんが、一緒にいる仲間と助け合い、励まし合うなど、その苦楽を経験して自分自身の力と自信することが、一回りも二回りも大きく成長することに役立つでしょう!

感動報告書について

接客サービス日本一を目指す当社にとって“最高のサービス”とは、“マニュアルにないサービス”に尽きます。

マニュアルにないサービスとは、人それぞれが持っている感性や考えが行動に移り、それがお客様への気遣い・接遇につながり、感動・感謝を与えた瞬間であり、その瞬間に、お客様より頂いたお言葉はそのスタッフにとって、かけがえのないものになると思っております。

その出来事をその人のみに留めておくのではなく、社内の皆に知ってもらい参考にして欲しいという想いから生まれたのが感動報告書です。業務中に目撃、あるいは体験したエピソードを報告書にまとめ提出するという仕組みであり、投票による表彰制度も存在しています。

これら表彰された報告書は毎月の給与明細に同封され、当社のスタッフはもちろんご家族の方にもその人の頑張りを知って頂く機会になると思っております。

実際の内容

感動を与えた内容
お客様の反応
エネオスカードの入会のお礼と、なくしたカードが見つかったこと、たまたまとはいえ、残念な思いでお帰りになったことへの謝罪の気持ちと、今までと変わらず来店していただきたい気持ちを書いて送らせていただくと、数日後にSSへ電話をかけてきてくださいました。 「わざわざ送っていただき、手紙も書いてくださってありがとうございました。また行かせていただきますね。」とおっしゃっていただき、私も「無事にお返しできて良かったです。」と伝えて、電話を切りました。声にしないと伝わらないことも多くありますが、手紙でしか伝えられないこともあるのだな、と感じました。

先輩の声

入社のきっかけは?
車が好きだからという理由でアルバイトとして働き始めました。実はバスの運転手を目指していたので、大型免許の資金を貯めようと思ったのです。ところがある日、事故を起こして自分の車を自損させてしまいました。そのとき親に、「人の命を預かる仕事はするな」と言われ、バスの運転手の夢は諦めました。バイトを続けて4年ほど経ったころ、「そろそろ正社員になりたい」という気持ちが芽生え所長に相談したところ、「だったら、うちの社員にならないか」と声をかけていただきました。早い人で6ヶ月で主任!1年で所長になった人もたくさんいます!
I・A さん
竹鶴油業株式会社
九条SS 勤務
1991年 入社
仕事のやりがいは?
お客様から「ありがとう」という言葉をいただくと嬉しく思います。例えば洗車だと、「こんなにきれいにしてくれてありがとう」と言っていただけると大きなやりがいを感じます。
入社してから意識していることは?
入社してから、運営の在り方やヒト・モノ・カネの動きについて深く考えて行動するようになりました。特に意識しているのは、アルバイトスタッフ一人ひとりの長所と短所を見極めて適切にシフトを組むことです。12月などのかきいれ時には、営業力の高いスタッフを配置するなどの工夫をしています。
S・Y さん
明治石油株式会社
東佐野SS 勤務
2001年 入社
仕事のやりがいは?
様々な人と関わることができることです。スタッフはもちろんですが、お客様も1日に何百人とご来店されます。頻度の高いお客様とは、親しくなる場合もあります。また、「この間はありがとう」などと感謝のお言葉をいただくと、今日も1日頑張ろうという活力が生まれます。
新人時代に大変だったことは?
20歳のとき、創業以来初となる24時間営業店舗の責任者になりました。自宅から店舗までは車で15分ほどの距離だったのですが、深夜にも急に呼び出されることがあったので気の休まらない日々でした。特に印象的だったのは、給油の途中で車を加速し始めたお客様です。給油機も損傷し店舗のメンバーでは対応できないということだったので、私がすぐに駆けつけお客様の対応をしました。大変ではありましたが、様々なことを学ぶことができました。
O・K さん
竹鶴油業株式会社
中環門真SS 勤務
1987年 入社
仕事のやりがいは?
みんなと一致団結して、仕事がうまくいったときにやりがいを感じます。仕事中は、数字を上げるためにどんなお客様に対しても適切な商品の提案をすることを心がけています。また、お客様と信頼関係を築くことが何よりも重要だと考えているので、お客様が困っているときには親身に対応しています。

ブランドビジョン

~竹鶴HDが目指すこと~

心のこもったサービス、元気あるサービスで、おもてなしをし、お客様に感動を与え
感激や、感謝され、従業員がやりがいを感じ、また地域や社会との繋がりを大切にし
最高のチームを創り、安全や安心できる空間の提供できる企業を目指していきます。

募集要項はこちらから

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